デイリーヤマグチ

徒然なるままに綴ります。林業男子になる予定。

久しぶりにブログだよ!(長いよ)

f:id:e-i-h-akihiro7:20180123193045j:plain

初めまして&久方ぶりです。

 

鹿児島に来て1年が経とうとしてる。

思えば早かった。6年間勤めた会社を辞めて平成28年の2月に旅立った。

あれよあれよと時間は経ち、もう2月になる。

世間では Iターン という位置づけにいるらしいが、そこまで深く考えたことはない。

ちょうど一年の区切りなので、忘備録を兼ねてブログでも再開しようかなと思う。

 

そもそもなんで移住して林業を始めようかと思ったのか、なんで鹿児島だったのか、そして今後どうしたいかを説明したいと思う。(長いよ!)

 

林業を始めようと思った理由

高校を卒業して就職した先は、婦人服卸売り業だった。

繊維卸売り業界では、北海道といえばソコって会社(狭い世界だけど)

教育もしっかりしてたし、勉強も結構させられた。

実務関係だと

販売 仕入れ(買い付け) 出荷 伝票関係

事務関係だと

売上管理 仕入れ管理 利益計算 仕入れ計算 経費計算 他

等、すべて自分でやらなければいけない会社だった。

中でも一番やって良かったのは仕入れ

年間8千万位の売上目標だったから、その分の仕入れをしなきゃいけないから

自分で仕入れ枠を決めて、好きなように買い付けしてもよかった。

初めて仕入れしたときが20歳の時だった。その時、上司に決められた仕入れ枠は

2千万程だったと思う。

何も分からない子供に(もちろん上司も一緒にだけど)仕入れさせるなんて、今思えばすごいことだなぁと改めて実感する。本当にいい経験が出来た。

 

で、そんな環境で仕事をしていて、ふと自分のしている仕事に疑問を持つようになった。

 

自分の追いかけているものは何なのだろう?

卸売りは、本当にいるのかな?

誰かの役に立っているのかな?

 

もちろん売上や利益を出すことは大切だし(1番)

何より消費者が喜んでくれれば一番いい。

 

でも、仲卸にいると大切なのは、いくら利益が出たか、いくら売上が上がったか

そこになってしまう。大切だけどなんか違う。

そんなときに、ファクトリエという会社を見つけてしまった。

工場直販のサイトで、良質なものを適正価格で買える。

更に、スナワチというサイトを見て、

「あぁ、これに共感したんだから仲卸は辞めよう。」

と決心がついた。

 

愛せるモノを、持たないか?

 

このキャッチフレーズにやられた。

流行が左右して、消費されていく世界に向いてないんだと実感した。

だから、流行じゃなくて不易な仕事をしよう!と決心した。

 

最初は農業を考えたけど結局林業にした。

理由は、

  • どこでもできる(場所を選ばない 日本各地)
  • 道具が細かく邪魔にならない(チェーンソー 刈り払い機等)
  • 技術がつけば一人でできる
  • 支援制度がしっかりしている(資格が無料で取れたり、装備が支給される)

これなら一人なれない土地に行っても大丈夫だと確信した。

 

まとめると

利益や売上はとても大切だけど、消費されるモノの仲卸より、自然を相手に生産する仕事がやりたくなった!

ってこと!

 

鹿児島にした理由

これは本当に大した理由は無くて、就業支援特別講習が直近であったのが九州では鹿児島だったから鹿児島にしただけ。

でも結果的にすごくよかったことが沢山ある。

 

1.簡単に帰れない 

北海道から鹿児島に行くのに丸1日かかる。

朝10時の便に乗って成田経由で鹿児島着が17時過ぎ。(乗り換えにもよるけど)

そこからバスに乗って鹿児島市内に行くと到着は19時頃

たぶん逆でも同じくらいかな!さらに地元旭川帰るならまだ遅い。

そんな休めない。

なんでこれがいいかというと、逃げれないから。

辛くても、苦しくても簡単には帰れない。友達には会えないし、ライジングサンには行けないし…ほんと去年は帰らなかった。今年も微妙。

でも、その分仕事に打ち込めるし、新しい人間関係を作ることもできるし

結果的にすごくいい方向に向かってる!

 

2.雪が降らない&暖かい

これは道民からすれば結構いいポイント。

スタッドレスタイヤ買わなくていいし、事故のリスクが下がるし。

なんせ帰ってから雪はねしなくていいし。かなり楽!

でも、(今住んでいる)家の中はほんと寒い…

こたつっていうモノのありがたさが身に染みるよ。

でも1月中でも気温は20度近い日もあるし、やっぱり仕事もしやすい!

ただ、雪積もってないから実際まだ11月くらいかと錯覚するときがある。

 

3.ごはん&酒がうまい!

北海道は味付け濃いめ(だと思う)だから、こっちの食事がよく合う!

別に好きじゃないけどラーメンも少し似てるし、魚も新鮮だし!

北海道魚は少しだけ高いけど、こっちの魚もかなりうまい。

カツオ、鯛、カンパチ…ほんと美味しい。

肉も鳥刺し黒豚黒毛和牛。最高においしいモノが揃ってる。

そして何より芋焼酎酒蔵の数は数知れず、銘柄もめちゃくちゃ多いから

今年は酒蔵巡りでもしようかと思う。

そんくらいうまい物、うまい酒が沢山あるので!来て!

 

まだまだこんなもんじゃないけど、とりあえず区切って最後は…

 

今後の展望と目標

とりあえず鹿児島に来て林業を始めた。

まだまだ半人前だし、やりたいこともたくさんある。

 

まずは、林業で一人前の技術を付けること。

機械のオペレーターとしても技術を付けること。

ツリークライミングを始めて、樹上作業ができるようになること。

 

この3つは林業に従事する間は不可欠だから常に鍛錬を重ねてより作業スピードや精度、効率、生産性を上げられるようにする。

そして、鹿児島では最低5年間生活する。そのあとは、どこかにまた移住するかもしれないし、北海道に帰るかもしれない。はたまた、海外でも林業をしたいなとも考えている。

イギリスでアーボリストの勉強、ドイツかフィンランドで超効率型林業の勉強もしてみたいし、ニュージーランドでさらに温暖な地域での林業やスイスでの日本によく似た地形での林業等々。

夢は広がるけど、まずはずっと仕事ができるように、

 

ケガを絶対しない!

 

これを徹底して作業しようと思います!

人生はまだ4分の1(100歳まで生きるよ!)もっと勉強してより良い人生を作っていきたいよ!!

 

おわりに

これ見てくれてる人はきっと友達や知り合いだと思うんだけど、とても元気でやってます。全然北海道に帰れなかったり、帰るって言うくせに帰らなかったり、ほんとごめんね!でも、結婚式だったり本当に大事な時は必ず帰るから絶対連絡してね!

今年は澤田以外にも会えるように仕事頑張るのでよろしくね!(澤田は5月にね!)

 

また今度!今後は林業についてもっとお知らせするよ!