デイリーヤマグチ

徒然なるままに綴ります。林業男子になる予定。

新年度になりました。が、入社3年目くらいの人に伝えたい。

こんにちわ!今日も楽しく仕事をしてきました!

最近は気温も高くなり、上着を脱いで作業することも増えてきましたね!

 

さて、4月2日から新しい年度が始まった方も多いのではないでしょうか?

そして、新社会人となった方おめでとうございます!

これから楽しい事や大変なことが沢山おきると思います。が!

一意専心、職務を全うできるように頑張りましょう!笑

 

今回は、そんな新卒から2年や3年たった方達に伝えたいことがあります。

お付き合いよろしくお願いします。

 

入社してから、一生懸命頑張って気づけば三年目…

任されることも増えて、やりがいも出てきた!

でも、いつまでも新人ではいられない。ノルマが増え、同期との成績の差が大きくなってくるころ。

 

自分で選んだ仕事だし、やらなきゃいけないことはわかってる。

でも、苦しくて仕方ないときって必ず来ると思うんです。

実際自分もそうでしたし。

 

そこで踏ん張って成績上げてやる!って気持ちは大事だと思います。

でも、人間そこまで最強にはなれない時があると思うんですよ。

そんな時は、逃げてもいいんじゃないかなって思いますよ。

逃げるって言葉は間違ってるかもしれないけど、恥ずかしいことだとは思わないしね。

 

そんな時、必ず考えることは

転職どうしよう…

ってことだと思います。

 

そんな人に、林業って選択肢があるってことをお知らせします!

 

林業のメリット・デメリット

仕事内容は、第一次産業

木を切ったり、草を刈ったり、苗を植えたり…ほんと様々です。

仕事の中でもいろいろありますが、話がそれるので今日は割愛。

 

僕がなんで林業をおススメするかというと、様々なメリットがあるからです。

もちろんデメリットもあるのだけど、自分としてはそれも超えるメリットがあると思っています!

 

まずはメリットから説明していきます!!

 

メリット!

①仕事が終わるのが早い

まずこれ!今自分が働いているところは4時に終業です!(やばくない?)

もちろん工期が迫ったりしていると、少し残業しますがそれでも日暮れ前には帰ります

you tubeの広告で、「平日でもゲームしたいし」っていうのが当たり前ですよね笑)

朝早いんじゃないの?ってイメージあると思いますけど、集合は7時半です。

朝起きるのは慣れればほんと平気だし、なんてったって健康的ですよね!最高!

 

②運動不足が解消される

オフィスワークしてると、慢性的に運動不足になりますよね。

でも、肉体労働は動くので運動不足解消されてきます!

この仕事始めてから、前腕と上腕が異様に太くなりました笑

ハードワークなイメージがあると思いますけど、意外と林業はゆったりしているところが多いイメージがありますよ!

もし不安ならお近くの林業支援センターへリサーチを!

(こういう情報をまとめて、就業希望者が求めることと、事業体が求めることをマッチングさせることをしたいと思っている!)

 

③飯がうまい!

外で食べる飯は格別!お弁当作っていくのもいいし、買ってもいいし。

何ならキャンプスタイルでBBQ…。お湯を沸かしてラーメン…。

いやー、冬は焚火で焼き肉したなぁ!うまかった!

なんてのは一例で、自分のスタイルで昼飯食える!休憩時間は1時間程度ちゃんとあるから、その中でいかに楽しむか!

何かに追われながらかきこむ飯もかっこいいと思うけど…

俺はゆっくり飯を食う!!!

って思ってます笑 何より味わって食いたいしね!

 

④資格がたくさん取れる

なんだよ、資格なんてあっても意味ないじゃん。

って思っている方。あって困らないもの 資格

無かったら作業ができないもの 資格

持ってるだけで給料上がるかも 資格

ってな具合に、たくさんの資格が取得できる制度があります。

緑の雇用制度っていうんですけど、3年間認定された事業体

(大体林業会社は認定されています。造園屋さんは認定されていないところもあると思う!)

で従事することで、車両系建設機械高性能林業機械等、色々取ることが出来ます。

もちろん林業に関わる資格が多いんだけど、もっているだけで本当に役に立つ資格だと思うんです。

その理由は後程…

 

って具合にもっとたくさんあるけど長くなるので、この辺で…

次はデメリット!!!!!

デメリット…

デメリットなんてありません!

なんて言えたらどれだけ良いだろう。

あるんです。残念ながら。

 

①ケガ、死亡のリスクが高い

まず一番に伝えなきゃいけないと思うのがこれ。

本当になめてると死にます。簡単に死ねます。

労災の割合で、建設作業に分類されているんだけど、林業の比率が異常に高いです。

全職業中ワーストワンです。

でも、正直気を付けていれば大丈夫です。細かいけがはあれど死ぬことはないと思ってます。大事なのは過信しないこと。周りをよく見ること。合図をすること。以上!

 

②汚くなる

地味につらい出来事…コンビニで、レジの女性が小銭渡すとき手に当たらないようにポイって渡してきて、イラっとして自分の手を見たけど納得の汚さだった。

反省したので、それからというもの仕事帰りにコンビニよるときはお手拭きとかで色々拭いてから行くことにしましたとさ!

汚くなることは、仕事をした証!これは勲章だと思って開き直るしかないのだ!笑

 

んーあと思いつかないなぁ。

死ぬかもしれないってのが強すぎて、ほかが思い浮かばないです…すみません。

 

林業をしてからやりたい事やる

これでもいいんじゃないかな⁉て思っているんですよ。

意味わかんないと思うんで、説明します。

 

自分が林業を始める前に考えたことは、まず

第一次産業に従事したい

って事でした。特に農業か林業。(漁業はすみません泳げません…)

 

で、なぜ林業にしたかというと

最終的に一人でできるから

です!

農業だと、土地や機械(大型の)が必要で新規参入する場合障壁が大きいです。

漁業も一緒ですよね。

でも、林業の場合は最悪チェーンソーだけで作業することも可能です。

もちろん会社として作業する場合は、機械の導入も考えなければいけませんが、それにしても農業と違って土地という障壁がない分個人として活動できます。

そして、上記に書いた資格や、3年間働き作業のスキルを培うことで

いつでも復帰することが出来る

という最大のメリットが発生します。これが自分が林業に決めた最大の理由です。

つまり、やりたいことをいつでもできるってことなんです。

例えば、海外へ留学したい人や、もう一度ビジネスマンとしてチャレンジしたい人

何回でもチャレンジできるってこと!!

終わったり、ダメだったらもっかい戻ってくればいい!そんな仕事!

培った経験を、活かすこともできる仕事だよ。

そんな意識をもっている人が林業の業界に入ればきっと面白いはず!

わくわくするようなことをもっと発信できたらいいなって思います!

 

 

まとめ

転職ってとても勇気がいることだと思うんです。

もちろん、なにくそ!ってそこの場で頑張る事は絶対マイナスにならないよね。

でも、社会にもまれてもまれて、くっしゃくしゃになったときに思い出してほしいなと思って、このエントリを書きました。

林業って選択肢を頭の片隅に置いてもらえれば、

あ、そんな仕事もあったような…?って具合に。

興味があればいつでも門は開いていますよ!どんな仕事でもそうですけど。

 

疲れて仕方なくなったら、いつでも山にきてくださいな!

 

ではまた!