デイリーヤマグチ

徒然なるままに綴ります。林業男子になる予定。

人間には、やりたいと思ったことをやる責任がある。

この言葉を、取引先のマスターから言われてからおそらく3年は経った。 大体意味は分かったが、それを行動に移すまでには1年以上必要だった。 そして、昨日5月1日に年齢を重ねて、また意味が深くなってきた。 やりたいと思ったことをやる責任がある たしか、…

新年度になりました。が、入社3年目くらいの人に伝えたい。

こんにちわ!今日も楽しく仕事をしてきました! 最近は気温も高くなり、上着を脱いで作業することも増えてきましたね! さて、4月2日から新しい年度が始まった方も多いのではないでしょうか? そして、新社会人となった方おめでとうございます! これから楽…

移住するってこと

こんにちは!足の痛みで、仕事ができない状況です! 今日は、移住して1年たった感想なんかを書いてみたいなと思ってます。 昨今、移住っていうワードがよく出てくるようになりましたよね。 その中で、すごい理念を掲げて移住する方をTwitterやFacebookでよく…

将来のことって難しいよね

突然だけど、 先のことってどれくらい考えてる?? 最近、林業をやっていて最終的にどうなりたいのか考えてるんだけど、選択肢は沢山あるから、方向性について結構迷ってます。 具体的にどう迷ってるかというと 皆伐が一番収益性がいいから、機械の技術をつ…

山のお仕事ってこんな感じ!!

こんにちわ。山口です。 今日は、僕の仕事 「林業」 について少し説明したいなと思います。 第一次産業で、最も有名なのは多分農業だと思います。 その次が漁業で、最もなにそれ?って仕事が林業だと思います。 実際、「林業って何するの?」って質問はとて…

久しぶりにブログだよ!(長いよ)

初めまして&久方ぶりです。 鹿児島に来て1年が経とうとしてる。 思えば早かった。6年間勤めた会社を辞めて平成28年の2月に旅立った。 あれよあれよと時間は経ち、もう2月になる。 世間では Iターン という位置づけにいるらしいが、そこまで深く考えたことは…