デイリーヤマグチ

徒然なるままに綴ります。林業男子になる予定。

移住するってこと

こんにちは!足の痛みで、仕事ができない状況です!

 

今日は、移住して1年たった感想なんかを書いてみたいなと思ってます。

昨今、移住っていうワードがよく出てくるようになりましたよね。

その中で、すごい理念を掲げて移住する方をTwitterFacebookでよく見ます。

地方の雇用創出とか、地域活性に貢献したいとか。

本当にすごいなって思ってます。やっぱり自分にできないことをしようとする人達って尊敬するし、その行動力を見習いたいって常日頃思ってます。

でもちょっと最近思うのが、気持ち先行しすぎてない?って思うんです。

もうちょっとゆるく考えればいいと思っちゃったりするんです。

 

いろんな生き方があると思うし、真剣に取り組むことって大事だけど、ゆるーく移住って考えても面白いんじゃないかなって思うのですよ。

 

住む場所なんてダーツの旅と一緒

f:id:e-i-h-akihiro7:20180228105904j:plain

北海道の車窓から

 

だと思うんです。生まれてきたのが地元なのか?それとも育った場所が地元なのか?

いまだに僕はそれがよくわかりません。

一番長く住んだところ!って言ったらさ、

 

静岡 4歳まで(0~4)4年

北海道 上富良野町 12歳まで(4~12)8年

北海道 旭川市 19歳まで(12~19)7年

北海道 札幌市 24歳まで(19~25)6年

鹿児島県 霧島市 25歳 NEW

 

といった具合に、割と同じような感覚で引っ越しているわけですよね。

これでいくと地元は 上富良野町 になるわけだけど

中学高校という黄金時代は 旭川市 で育つからどっちも地元だよね。

でも社会人が始まってから、大切な仲間は札幌にもいるわけだし、札幌にも愛着はあるわけ。純粋に好きな街だからね!(正直一番困るのは、北海道のどこ?って聞かれる質問です)

まぁだから、地元は北海道なんだけどね。

でも、親父と鹿児島に行く前にこの話をしたら、ふわっと

「会いたいと思う人がいれば、そこはもう地元なんじゃない?」

だってさ。

 

そんな深く考えなくても、そこへ行けばそこがもう地元になるって事。

意義とか、使命とか壮大なスケールで物事考えなくても、日本地図パラパラしてストップした土地に住んでみるのも意外と面白いと思うよ。(鹿児島に決めたのもほぼそれ適当)

 

そこに行けば新しい出会いは絶対あるし、仲良くなれる人は100%いるからね。

大切なことは、自分が行くか行かないかだと思うわけ。

誰かが来れば1の出会いだけど、自分が行けば1000の出会いがあるよ。

 

目的はあっていい。目標変わっていい

f:id:e-i-h-akihiro7:20180228110144j:plain

とも思うわけですよ。

行ってみて、住んで考え、やってみて、(自分を)ほめてやらねば、(自分は)そだたじ

すみません。山本元帥閣下。すみません。

 

最終的にこうしたいって目的は絶対持っていた方が良い。

自分だったら林業を続けていって、この業界に役立つ組織を作りたい。

だけど、そこに到達する目標はどんどん変わってもいいと思うわけ。

幾重にも道はあって、絶対正解はないしさらに言えば、環境で大きく変わってくると思うんだよね。

山でいうと気候や環境、育っている木なんかのハードな部分や、時代で変わる法律や皆の意識ソフトの部分。

そういういろんな条件をどんどんクリアしてって、最終的にこうなりたいってことをゆるく思い描いて進んでいければいいなって思うんですよ。

 

俺はこうなる!だからこうして!

何年までには絶対こうなるんだ!

 

この気持ちもすげー大切だと思う。こういう人がいないと社会が回らないし。

でも全員がこう思う事って不可能でしょ?俺は無理!絶対無理!

最初からあきらめて悪いけど、無理っすね。

だから俺は思うから言うけど

 

移住やIターンは別に、意識が高い人のモノではない

 

住むだけで地域貢献。そこで働くことがもう地域貢献だよ。

少しでも興味があるなら行ってみよう。住んでみよう。って気持ち大事。と思うよ。

まぁでも進学や就職で、地元以外のところに行く人もいっぱいいるか!笑

 

日本は日本。海外じゃない。

f:id:e-i-h-akihiro7:20180228110337j:plain

 

最後にこれ。

移住するとか言ったら「すごい!大変なこと!」ってなるけど

国内で移動することは簡単なお引越しと同じだよねもう。

不動産決めて、荷物送って、市役所いって住民票移すだけ

2万あれば北海道帰れるし、辛かったら速攻帰るよマジで笑

 

辛いことはたった一つしかないんだよね。

「みんなが集まる飲み会に簡単に参加できない」

以上総代。

 

メールできるし、電話できるし、SNSあるし。

顔見てお話しできない事だけがネックだけど、それ以外はフツーにコミュニケーション取れるしね!

でも、移住して寂しさを少し我慢して、成長を取ろうって話してるんじゃないよ!

次あったときのために、すげー面白い話作っておこう!って気持ちが大きいです!

 

行く先が海外とかなら、少し大変だと思うけど

日本のどこかに行くなら、言葉も通じるしね。楽しいと思いますよ!(雑)

 

最後にまとめ!

とまぁ、偉そうにつらつら書いてみたけどワタシもまだ1年。

今年は大きく変わることがあるかもしれないので、気持ちを入れなおして仕事に励んでいきたいと思ってます!

やっぱり思う事は1つで、誰かとの出会いを求めてるなら自分から動かないとね。

今の仕事が向いてないと思うなら、ちょっと外に目を向けてみないと。

住んだ町、住んだ家、全部好きになれる性格だから自分は得してると思う。

でも

住めば都 行かなきゃ損々 出会ってなんぼよ人生は って感じ。

 

さぁ足を治して(根本的には絶対治らないらしい)仕事頑張りましょ!!

 

鹿児島で待ってます!!!!

では!